ハヤブサとヒヨドリの攻防その2

天候晴時々曇り、西の風5m、気温12度 、昨日もヒヨドリは飛ばなかったようです。今朝の気温は暖かく感じるほどでした。ヒヨドリは2日足止めされたので数万の数が岬に集っているようです。7時半ころしびれを切らしたヒヨドリの集団が二手に別れて飛び立ちました。二つの集団が海の上で一つになり渦を巻いていました。約5000羽の集団です。ハヤブサは4羽いてその内2羽が狩りに成功しました。ハヤブサに襲われたヒヨドリの集団は一目散に岬の森に逃げ込みました。その後1時間ほど待ちましたが、ヒヨドリは動きませんでした。

狩りに失敗したハヤブサです。両方とも今年生まれの若鳥のように見えます。

岬に帰って次の狩りのタイミングを待ちます。

推定5000羽のヒヨドリの群れの一部です。

渦を巻きながら海上に進んでいきます。

海上では群れは二手に分かれました。

ハヤブサが狩りを開始しました。

ハヤブサがヒヨドリの群れの中に突っ込んで行きます。

ヒヨドリの羽が裏返っています。ハヤブサの襲撃で隊列が乱れました

ヒヨドリの群れは一目散に岬の森に引き返しました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.