チョウゲンボウの飛び立ち

 チョウゲンボウがお気に入りの枝に止まりました。湿原には高い木がないので、電柱の天辺とかによく留ります。長い時で20分位と待っている事も有ります。狩りをしている時は翼を絶え間なく動かして、ホバリングをしているので、その分休息も長いようです。飛び立ちは小型の猛禽なので素早く飛び立ちます。飛び立ってからはホバリングを繰り返して獲物を探していました。

5分ほど止まっていたチョウゲンボウがいきなり飛び立ちました。

足が小枝から離れました。

最初の動作から0.29秒後、枝から離れて飛び立って行きました。

湿原には止まる所が少ないので看板に止まっています。

お気に入りの枝に止まったチョウゲンボウを角度を変えて写してみました。

人が近づいても逃げようとはしません。猛禽類は警戒心に個体差が有りますね。

湿原の様子を見ています。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.