エゾリスの雪遊び

エゾリスの一日の行動はその日によって変わるようです。詳しい生態ははっきり分かりませんが、エサを沢山食べる事もあれば、あまり食べない事もあるようです。その行動は不定期で小鳥などのように毎日同じ時間に繰り返される行動をエゾリスはとりません。おそらくエサの乏しくなる冬の時期は何日かエサを食べなくても空腹に耐えて行けるからだの仕組みを持っているのでしょう。人間社会のようにスーパーマーケットに行けば食料がいつでも手に入る訳ではないですからね。またエゾリスのテリトリーの中には何カ所かの餌場があると考えられます。日によって場所を変えているのではないでしょうか。エゾリスの同じ個体が行動する範囲は推定で2ヘクタール以上あると思います。その所々の針葉樹の木の上に休憩場所やねぐらがあります。今日はエゾリスの姿が見えないなと思ったら、大抵の場合そのねぐらで休んでいて、動きが無いのでエゾリスが居る事に気付かないです。エゾリスを観察すればする程その生態は謎が多いですね。
食事が終わってエゾリスが雪遊びを始めました。

よく見ると雪を食べていました。水分補給ですね。

それが終わると後ろ足で耳をかき始めました。
ねぐらに移動中のエゾリスです。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.