久しぶりのシマエナガ

真冬の間姿を見せなかったシマエナガがお昼頃に姿を見せました。今年のシマエナガの数は昨年よりも少ないようです。その年によってシマエナガの越冬場所は変わりますから北海道全体ではそれほど数の変動はないと思います。シマエナガは春先になると森の木々が冬眠から目覚めて枝先の芽に水分やミネラルを供給する為、水を吸い上げ始めます。その樹液を目当てにシマエナガは集って来ます。シマエナガは4月には森の奥に帰って行きます。

樹液を求めてシマエナガが集って来ました。
シマエナガは動きが速いのでピントが合った時には飛び立っています。
10回に1回はこんな写真も撮れます。留っている時は1本に見える尾羽も、扇子のようにこんなに広がるんですね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.