春のシマエナガ

北海道も春らしい日差しを感じられる季節になって来ました。春の渡りはあと4、5日で始まるようです。冬の間里山で過ごしたシマエナガは、普段でも動きが速いのにこの時期になるとさらに動きが速くなり枝に留っている時間が2秒ほどになります。理由はよくわかりませんが、2羽で追いかけ合いをしているようにも見えます。求愛行動かもしれませんね。もう時期シマエナガは繁殖のため、森の奥に帰って行きます。

シマエナガを横から見ると卵が飛んでいるように見えますね。

仲間を捜しているのでしょうか。キョロキョロ辺りを見ています。

速い動きがこの時は留りました。

ちょっと寂しげな後ろ姿です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.