春の野鳥が渡って来ました。

3月の暖かさに惑わされ4月に入ってこの寒さには、からだもついて行けませんね。風邪を引いている人も多いようです。野鳥の世界では、春の渡りが着々と進んでいるようです。室蘭ではヒバリが観察されました。自宅の裏山ではウグイスが鳴いていました。ヤマセミのいる大きな河川ではキセキレイが2羽、セキレイも2羽繁殖の準備をしていました。ヤマセミにも久しぶりに出会う事が出来ました。裏山で冬を越したヒヨドリも元気です。鳥達にとっては待ちに待った春がやって来ます。今年も春の渡りが楽しみです。

オスのヤマセミです。メスは抱卵しているのかもしれません。

ヤマセミとはかなり距離をおきましたが、今日は少し神経質になっていたようです。

キセキレイが番で2羽川を行ったり来たりしていました。

近くの森ではアカゲラのオスが、かなり早いドラミングをしていました。メスを呼んでいたようです。

この写真は2週間前に撮影したキクイタダキです。今日はキクイタダキはいませんでした。

裏山で冬を越したヒヨドリです。1年で4月はエサが最も少なくなる季節です。早く暖かくなるといいですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.