森の生き物達

エゾリスが相変わらず忙しそうに雪の上を走り回っています。エゾリスに気をとられていると、クマゲラの独特の鳴き声が聞こえて来ました。ヤマゲラもその後を追ってやって来ました。クマゲラが森に入ると静だった森も急に騒がしくなります。北海道は3月に入ってもなかなか気温が上がらずに近いはずの春が遠くに感じます。
クマゲラのオスが森に入って来ました。

エゾリスは雪の上でお食事中です。好物のクルミを食べています。


ヤマゲラのオスもクマゲラのあとに付いて来ました。
コゲラの活動も活発になって来ました。森の生き物達もこれから繁殖の季節に入り新しい一年が始まります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.