10月26日、ハヤブサとヒヨドリの攻防

天候晴、西の風4m。気温10度 、昨日に引き続き秋晴れになり、海も穏やかでヒヨドリにとっては絶好の渡り日になりましたが、昨日とは一転してハヤブサが岬の先端の枝に現れ、ヒヨドリの飛び立ちを狙っていました。ハヤブサの最初の狩りは海上に出た小鳥でした。捕まえた小鳥を電柱の上で捕食していました。その後最初に飛んだヒヨドリの群れに襲いかかり、狩りは2回しましたが失敗に終りました。このとき狩りが成功していれば後続のヒヨドリはハヤブサが捕食している間にヒヨドリの群れは海を渡ったと思います。1時間ほど待ちましたがヒヨドリに動きが無く今日の撮影はあきらめました。明日はハヤブサがいなければかなりの数のヒヨドリが飛ぶと思います。

小鳥を捕食して岬の定位置に戻るハヤブサです。

7時過ぎにしびれをきらしたヒヨドリの群れがリスクを冒して飛び立ちました。

海上に出たヒヨドリの群れです。真ん中右側にハヤブサが狩りをしています

上の写真を拡大しました。

狩りに失敗したハヤブサは執拗にヒヨドリの群れを追いかけます。

上の写真を拡大しました。

一目散に岬の森に逃げこむヒヨドリの群れです。

ハヤブサの足にヒヨドリの羽が写っていました。

止まり木に止まった瞬間ヒヨドリの羽が舞いました。

狩りに失敗したハヤブサはこの位置で待機していますが、ヒヨドリからは丸見えなのでヒヨドリの集団は飛び立とうとしません。一羽のハヤブサが数万のヒヨドリを足止めしていました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.