10月30日、ヒヨドリの渡り

 天候晴れ時々曇り、西の風4m、気温12度、昨日がほとんど飛ばなかったヒヨドリですが、今朝は7時半ころ1000羽以上の大群が飛び立ちました。その後2000羽以上の集団が飛び立ちましたが、両方の集団はそのほとんどが岬に戻ってきました。ハヤブサの襲撃を恐れての事なのでしょう。その後30キロも離れた海上を渡っているヒヨドリの群れを発見しました。この群れは絵鞆半島から飛び立った群れと思われます。肉眼でも見る事が出来たので、少し小さめの貨物船並の大きさがありました。群れの数は推定1万羽の規模になると思います。

ヒヨドリが飛び立ちました。この群れで1000羽を越しています。

渦を巻きながら海面に降りていきます。

上空で岬に戻る事もあります。

ハヤブサに追われているようには見えなかったんですが沖の方から戻ってきました。

海岸のコンクリートブロックを乗り越えるため海面付近から上昇してきます。

かなり大きな集団が別の場所から海に出ようとしていました。

対岸方面に肉眼でも確認出来る大きな群れが渡っていました。

この群れは貨物船と同じ位の大きさがあり。左側にも群れが分散して飛んでいます。

群れは森町の当たりに上陸するのでしょうか。

1000の群れではこの距離だと肉眼で見る事は不可能です。よほど大きな群れですね


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.