9月13日絵鞆半島の渡り鳥、オオタカ幼鳥が飛びました。

 天候曇、東の風6m、気温20度、6時から9時までの間小鳥が少し飛んだくらいで鷹類は飛びませんでした。9時過ぎてから日が射して来てハチクマが飛び始めました。9時から10時半までの間ハチクマ18羽、オオタカ幼鳥1羽、ハイタカ1羽でした。小鳥はメジロ、ヒガラ、エナガなどが飛びました。

9時過ぎてハチクマが飛び始めましたが、同時にオオタカ幼鳥も近くを飛んでくれました。

オオタカ幼鳥は好奇心が強いので山の周りを旋回してくれました。

背面も綺麗ですね。

ハチクマも北の方から飛んで来て山に近づいてくれました。

日が照り始めてハチクマが飛びだしたのは、上昇気流が目当てのようです。

数はは少なかったですがメジロが現れました。

20羽ほどの集団でシマエナガが賑やかにさえずっていました。

渡りのヒガラでしょうか。

ツミ、オスの成鳥のように見えますね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.