11月4日ヒヨドリが飛びました。

 11月に入っても気温の高い日が続いています。ヒヨドリの渡りはまだ終わらないようです。今朝は7時半ころから飛び始めて、ハヤブサを警戒して海上には出ませんでした。ヒヨドリの群れは山伝いに飛び住宅地の上空でハヤブサに襲われていました。その後、海を見ていましたがヒヨドリは渡らなかったようです。近くを流れる河川でオシドリのオスが泳いでいました。昨年もいましたが、距離が遠くてあきらめていましたが、運良く近くを移動中の綺麗な色のオシドリを撮影出来ました。今日の夕方自宅の裏山の森でヒヨドリが鳴いていたので、明日の朝もヒヨドリは飛ぶと思います。この裏山の森はヒヨドリが飛び立つ岬につながっています。

ヒヨドリの群れが飛び始めました。

ハヤブサを警戒して海上に出ようとしません

危険を感じると岬の方に戻ってきます

今朝は約2000羽の集団が4回飛んだので1万羽までは行きませんが、そこそこ飛んだと思います。

電波塔の上で待機しているハヤブサの若鳥です。

山頂に雪をかぶった羊蹄山を背景に飛ぶヒヨドリの群れです。

偶然オシドリのオスが近くを泳いでいました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.