10月31日ヒヨドリとクマゲラ

今日は場所を変えてヒヨドリの渡る岬に行ってきました。岬につく前から多くのヒヨドリが群れをつくって飛んでいたので、期待も膨らみましたが、ヒヨドリはハヤブサを警戒して岬の先端んから海に出ようとしません。大きく迂回して海上に出ようとしますが、ハヤブサに追われて岬の先端に戻って来る始末です。ヒヨドリが飛ぶ前にこの場所では珍しいクマゲラのメスが飛びました。今年生まれた若鳥がウロウロしていたのでしょうか。渡りの時期にはどこで何が有るかわからないものですね。9時過ぎまで待ってみましたがヒヨドリはどこに隠れたのか姿を見せなくなりました。このあとハヤブサを警戒しながら渡って行ったと思います。


ヒヨドリが飛び出す前にどういう訳か岬の先端からクマゲラが飛び出してきました。クマゲラは稀府方面の山の中に消えていきました。

ハヤブサを警戒して大きく迂回するヒヨドリの群れです。

稀府方面で待ち伏せしていたハヤブサに追われてヒヨドリの大群が岬に戻ってきました。

この群れは推定1000羽の大群でした。

ヒヨドリの大きな群れは何回か場所を変えて飛びましたが、海上に出ることは有りませんでした。

この時期よく虹を見ます。10分ほどで消えていきましたが、ヒヨドリが飛んでくれることを期待していましたが残念でした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.