10月30日今日の主役はハヤブサでした。

今朝の天候は曇り時々晴れ、西の風が強く昨日とは正反対の風が吹きました。気温は高めで最高気温12度でした。今朝一番に飛んだのはオオタカ成鳥で、ノスリは少なく朝の早い時間にオオワシの幼鳥が2羽、オジロワシの幼鳥も2羽飛びました。ハイタカは40羽くらい飛んだでしょうか。強い西風に乗り高度を上げて飛んでいたので、あまり写真は撮れませんでした。小鳥はカラ類が中心でメジロも数多く飛んでいました。ヒヨドリは少なかったです。強い西風が吹くとハヤブサが盛んに飛びます。狩りもしていましたが、主にテリトリーに入って来る鷹類を威嚇していました。オオタカ成鳥は確認出来た数は2羽でした。

強い風を利用して高速で飛ぶハヤブサのオスです。

メスのハヤブサも自分のテリトリーをパトロールしていました。

こちらはオスのハヤブサです。

学校のグランドを背景に飛ぶハヤブサです。

ハイタカオスの幼鳥のようです。今日は高いところばかりを飛んでいました。

噴火湾を背景に飛ぶハイタカです。

今シーズンはメジロが多いですね。今日もかなりの数のメジロが渡って行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.