10月27日、ハイタカ狩りに成功

25日26日は台風と寒冷前線の影響で強風が吹き荒れ渡りの鳥達もほとんど飛ばなかったようです。本日は強い西風が吹き天候は曇り時々晴れ、最高気温13度、この時期としては冷え込みは弱かったです。6時半頃からハイタカやノスリが飛び始めて、ノスリは強い西風に乗り高度を上げて約400羽海を渡って行きました。ハイタカは約50羽ほどが低く飛んだり、高く飛んだり様々でしたが、風が強い為色々な飛行体勢の写真が撮れました。少し離れていましたがハイタカが飛んでいるヒヨドリを捕まえました。8時過ぎにはハイイロチュウヒのメスが少し離れていましたが飛んで行きました。オオタカ幼鳥も1羽、ハヤブサに追われながら飛んで行きました。今日はハイタカが多く飛びました。

ハイタカが飛んでいるヒヨドリをキャッチしました。

地上で食べる為ハイタカはそのまま急降下して行きました。

いつも撮り逃している山の下を飛ぶハイタカですが、偶然ですが初めて捉えることが出来ました。ピントは手動です。

室蘭港を背景に飛ぶハイタカです。

住宅地を背景に飛ぶハイタカです。

ハイタカがもの凄いスピードでまっすぐにこちらに接近してきました。連続してシャッターを切っていたら1枚だけピントが合っていました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.