10月28日、今日はハヤブサの日でした。

天候は曇り時々晴れ、西の風が強く昨日と同じような天候でした。早朝からヒヨドリや小鳥達の渡りが多く半島の森も賑やかでしたが、今日は小鷹が近寄ってきませんでした。数が昨日と同じ位飛びましたが、西から吹く強い風に乗りすぐに空高く舞い上がります。ハイタカは昨日は半島で盛んに狩りをしていましたが、今日は狩りをしている固体もいましたが、ほとんどの固体は通過するだけで、6時から10時までの間50羽ほどが飛んだでしょうか。ノスリは200羽前後、ミヤマガラスの大きな群れも渡って行きました。オオタカは1羽も見ることは有りませんでした。今日は強い西風を利用してハヤブサが盛んに狩りをしていました。小さな獲物は空中で食べてしまいます。アカゲラのオスも捕まえて海上まで運んで地上に降りること無く飛びながら食べていました。

メスのハヤブサです。こちらを見ながら急接近してきました。

ハヤブサは小さな獲物はその場で食べてしまいます。

アカゲラのオスが捕まりました。この後ハヤブサは海上で飛びながら食べていました。

僅かに残った紅葉を背景に飛ぶハヤブサです。

ノスリがハヤブサの威嚇を受けていました。

ノスリは翼を守るため足を上に向けて構えます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.