ちょっとブレイク

今朝も雨降りの為撮影はお休みしました。渡り鳥の撮影をしていると普段見かけないシーンに遭遇することが有ります。1週間前にホシガラスが現れ、その1時間半後にもう一羽のホシガラスが飛んできました。このまま接近すると思っていたら急に急降下を始めました。急降下はハヤブサの得意技ですが、小鳥も急降下はしますからホシガラスがしてもおかしくないですね。近くにはハヤブサはいませんでしたが、ホシガラスは何か身の危険を感じたのかもしれません。ハチクマもこの日はどういう訳はハシブトガラスに追いかけられていました。ハチクマが留った場所がたまたまカラスの縄張りだったのかもしれません。カラスは執拗にハチクマを追っていました。ニューナイスズメは昨年と比べると少し少ないような気がします。ツミも今の所少ないようです。明日から天候も安定するようなのでハチクマの渡りもここ数日でピークを迎えそうです。

今シーズン一番良く撮れたツミの写真です。今の所ツミの成鳥はまだ見ていないですね。

ニューナイスブメが同じ枝に3羽留ってくれました。

対岸の駒ヶ岳を目指して飛ぶニューナイスズメです。

こちらに向って飛んできたホシガラスが急に降下を始めました。

からだを回転させています。その後裏の林に留りましたが出て来ることは有りませんでした。

逆光で背景は白とびしてしまいました。画面にはカラスは2羽しか写っていませんが3羽いたと思います。

画面真ん中のカラスはくちばしに何かをくわえながらハチクマを追っています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.