ハリオアマツバメ現れる。

本日は天候もイマイチで、体調不良の為山登りは中止しました。昨日山の頂上に突如現れたツミほどの大きさの鳥が現れましたが、大きさから言ってツバメには見えなかったので、慌ててシャッターを押しました。通り過ぎた時にもう一羽いたことに気付きました。画面で確認するとハリオアマツバメでした。羽を広げると50センチにもなり非常に大きなツバメです。秋の渡りでハリオアマツバメを見たのは初めてで、その後海を足早に渡って行きました。北大の構内の池にいるのは有名ですね。

突如現れたハリオアマツバメです。カメラを構えた時には頭上でした。

あっという間に噴火湾を渡って行きました。この時は左側にもう一羽いました。

ハイタカも飛びました。

メスの成鳥に見えます。

獲物を食べたあとでしょうかお腹が膨らんでいるように見えます。

いつもせわしなく飛んでいるアサギマダラですが、この時は珍しく道路の脇の枯枝に留っていました。30分くらい動きませんでしたね。長い旅で疲れていたのでしょうか、寝ていたのかもしれませんよ。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.