9月14日の渡り鳥、チゴハヤブサが飛びました。

天候は曇で南東の風が強く、ハチクマの渡りを期待していましたがほとんど飛びませんでした。6時半頃ハイタカが飛びましたが、こちらによって来ることは有りませんでした。その後チゴハヤブサの幼鳥が山の周りを旋回してくれました。1時間半後にもう一羽のチゴハヤブサの幼鳥が飛びましたが山の裏側に回り込んでそのまま海を渡って行きました。チゴハヤブサが飛ぶ時はこの南東の風が強い時によく飛びます。ツミ、オオタカ成鳥なども飛びましたが距離が遠くて観察だけに終わりました。

半島の森を背景に飛ぶチゴハヤブサの幼鳥です。

速度を上げて海の方に向って飛んでいます。

チゴハヤブサが低いところを飛ぶのは珍しいです。

一旦海に出たチゴハヤブサは旋回してこちらに向ってきました。からだの大きさに比べて翼が長いですね。

背景は噴火湾になります。チゴハヤブサは海上に出ました。

そのまま対岸の駒ヶ岳を目指して高速で飛んで行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.