9月18,19日の渡り鳥

18日は曇で南東の風が強くハチクマの渡りのピークはまだでした。渡った数は数えるほどで、チゴハヤブサの幼鳥が1羽飛びました。ツミとハイタカも数羽飛びました。19日は朝から晴れましたが西の風が強く噴火湾に白波が立っていましたから風速15mくらいでしょうか。ハヤブサが飛んだくらいで、ノスリとハイタカが1羽ずつ飛びました。小鳥の数も少なく鳥達も強風を避けているようでした。ハチクマの渡りのピークはまだ来ていませんが、この分では今年は分散型になっているようです。午前中で多い時で30羽は飛びましたから午後の分も合わせると推定50羽ほどのハチクマが飛んだことになります。それにしても昨年同様渡り鳥の数が少ないような気がします。今朝羊蹄山の初冠雪を確認しました。

18日のハチクマです。メスの成鳥でしょうか。

18日のハイタカです。

19日のハヤブサです。強い風を巧に利用して狩りをしていました。

18日のツミの幼鳥です。

ハチクマとハイタカがバトルを繰り広げていました。

18日のチゴハヤブサ幼鳥です。チゴハヤブサは南西の強い風の時によく飛びます。半島上空でトンボ取をしながら海上に抜けて行きました。

19日の朝の羊蹄山です。肉眼でもはっきりと初冠雪を確認出来ました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.