今シーズン初めてのコマドリです。

今日は北東気流の影響で室蘭地方は冬に逆戻りしたような寒い一日となりました。4月19日からコマドリのさえずりを聞いたと言う情報があり、今日は少し粘ってみました。予想通りコマドリがさえずり始めました。この時期は笹薮の中でさえずる事が多いようです。ちょっと弱々しいさえずりでしたが、目の前でさえずってくれたので、笹薮の中でも撮影する事が出来ました。その他にツグミ、クロツグミ、ルリビタキ、など春の渡り鳥を見る事が出来ました。

笹薮の中でしたが尾羽を跳ね上げてさえずるコマドリです。

少し横を向きました。5秒ほど尾羽を跳ね上げていました。

今度は横向きで尾羽を跳ね上げています。

尾羽を下げましたがまだ広げています。

少し横向きになりました。コマドリは残念ながら笹薮から出て来る事はありませんでした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.