春の渡りはもうすぐです。

昨日の日曜日にコマドリを探しに出掛けましたが、まだのようでした。キジバトが一番早く渡って来るようです。その次はウグイスで2羽の鳴き声を聞きました。アオジのメスも見かけましたが、動きが早く撮影は出来ませんでした。小さな小鳥のヤブサメが登山道に出てエサを探していました。明日も早朝からコマドリを探しに出掛けます。

雪が解けた地面の色も春めいて来ました。ヤブサメのエサを探しに活発に動いていました。

じっと動かずにいたら、ヤブサメが近づいて来ました。

裏山に居残ったヒヨドリがさえずっていました。秋の渡りの時にあれ程の大群になるのに、春の渡りは大群にはなりません。自然界の不思議な一面ですね。

裏山のキジバトです。10日ほど前に交尾をしていたので、メスは抱卵していると思います。

裏山のエゾリスです。まだ冬毛ですね。朝晩は冷え込みがまだ厳しいです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.