森の生き物達

明日は4月20日、昨年コマドリが絵鞆半島に渡って来た初日です。裏山ではウグイスが鳴いていますから、半島でも渡り鳥が渡って来ていると思います。明日は早朝から半島に出掛けて渡り鳥の様子を見に行きます。今年の春は寒暖差が激しく森で暮らす生き物は暖かい春が待ち遠しいと思います。

アカゲラのオスがドラミングを始めました。繁殖期に多く見られます。

尾羽を上げて飛び立って行きました。

森の中ではあまり目立たない存在のキバシリですが、背中の模様は保護色になっています。

エゾリスが木の上で大好物のクルミを食べています。

シマエナガが天を見つめています。仲間を捜しているのでしょうか。

小枝からはじかれるようにシマエナガが飛び立ちました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.