秋のクマゲラ

秋の森にクマゲラが頻繁に入り込んでいます。クマゲラを見つける時はほとんどの場合、その独特の鳴き声で気付きますが、たまに鳴かない事もあります。この時は近くにいたヤマゲラの鳴き声でクマゲラを見つける事が出来ました。特にヤマゲラのオスはクマゲラのあとを追っている事が多いです。クマゲラが食事した後のおこぼれを頂戴しているのです。
クマゲラはオスとメスが交互に森にやって来るようで、繁殖期以外は行動を共にしません。クマゲラが森に入ると静かだった森が急に賑やかになります。

倒木を盛んに突つくメスのクマゲラです。

刃物のように鋭いくちばしです。

森の紅葉も終わりに近づいています。

今回はヤマゲラの鳴き声でクマゲラの存在に気付きました。クマゲラのすぐ傍にいたオスのヤマゲラです。

オスのヤマゲラは高い所が好きなようで、なかなか低い所に降りてくれませんね。

エゾリスも活発に活動していました。冬毛に変わって来ています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.