秋のメジロ

秋の渡りのシーズン中長い期間渡りを続けるメジロは半島の山の木々の葉が無くなる頃まで渡りを続けていました。葉の落ちた林に隠れてもハイタカなどに追われる事もしばしばです。小鳥達はエサを求めて渡りをしますが、小鷹がそのあとを追って来るので一時も油断出来ません。ただ今シーズンは小鷹の数が少なかったのでいつもの年よりも小鳥達はのんびり海を渡っていたように見えました。。

柏の葉が落ちた11月に入っても渡りのメジロを見かけました。このメジロは首を伸ばしています。

やや正面顔のメジロです。

メジロは群れからはぐれると、盛んに囀り始めます。

はぐれたメジロを見ていると、今まで一緒だった群れとは別の群れと合流する事があります。

メジロが目立つ所にとまっています。近くに小鷹がいない証拠です。

メジロは用心深く当たりを見渡して飛び去って行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.