半島の先端から飛び立つヒヨドリの群れ

絵鞆半島の渡り鳥の撮影も今シーズン無事に終了しました。今日は撮影地点の後片付けに山に登りました。帰りがけノスリが6羽海を渡って行きました。今年は気温が高いのでもうしばらくはノスリやトビの渡りは続くと思います。10月の終わり頃半島の先端からヒヨドリの群れが噴火湾を渡って行きました。近くにいるハヤブサがヒヨドリの群れを追いかけている姿を見ました。この場所は海よりも高い場所なので海面を背景に撮影出来ます。ヒヨドリはあまり大きな群れにはなりませんが、青い海を背景に飛ぶヒヨドリを撮影する事が出来ます。渡りの鳥がほとんどいなくなった半島は、祭りのあとの静けさと言ったところでしょうか。

近くに住むメスのハヤブサです。狩りはあまり上手ではないですね。

海面にヒヨドリの陰が黒く反射しています。

ハヤブサを警戒してすぐには沖には出ません。ヒヨドリの群れは海岸線を飛びながら様子を見ています。

ヒヨドリの群れが沖の方に飛び始めました。150羽くらいの小さな集団なのでハヤブサに襲われると群れ全体に大きな被害が出ます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.