クマゲラが飛ぶ

先日の寒波で大雪に見舞われたクマゲラの出る森では木々の葉もすっかり冬支度をしてしまいました。まだ紅葉が残っていた11月の始め頃オスのクマゲラが頻繁に森に現れて盛んにエサを探していました。その時にもよりますがクマゲラのオスは飛び立つ時に独特の鳴き声を出します。反対にメスはあまり鳴き声を出しません。これほど大きなからだでも音を出さないとどこにいるのか見当もつきませんね。オスの鳴き声が聞こえると森の中は賑やかになります。

クマゲラはハンの実も食べます。エゾモモンガもこの実が好物です。

次の瞬間飛び出しました。動作が大きいので飛び出す瞬間が事前にわかります。

クマゲラは水平に飛ぶか、下に向って飛ぶか、どちらかです。

上に向って飛んで行ったのは見たことがありません。

クマゲラはお世辞でも飛び方が上手とは言えませんね。そう考えるとクマゲラのテリトリーはそれほど広くないのかもしれません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.