オスのヤマゲラ

今シーズンはヤマゲラのオスをよく見かけます。繁殖期以外は静かに行動するのでなかなか出会うことが難しいヤマゲラのオスですが、つい最近電柱の天辺の鉄板を突ついていました。春に何度か見たことはありますが、秋に見たのは始めてです。鉄板は大きな音が出るので繁殖期にメスを呼ぶ為に音を出すことがあります。ヤマゲラのオスはクマゲラのあとをよく追いますが、最近はクマゲラがいなくても単独で森の中にいることが多いです。オオアカゲラを一度も見ていないのはちょっと気になりますね。

赤い冠羽が鮮やかなオスのヤマゲラです。

次の枝に飛び移ろうとそちらを見ています。

ヤマゲラは繁殖期以外は穴掘りはしません。

ヤマゲラの鳴き声はクマゲラに似ているので、間違えることがあります。

木に飛び移るとどんどん高い所に移動して行きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.