カラスに追われるコチョウゲンボウ

S氏からの連絡でコチョウゲンボウの出る現場に行って来ました。この場所は海と大きな河川に近く耕作地帯でコクマルカラスの越冬地としても有名な場所です。川に沿って田んぼが続いているので、コチョウゲンボウの出る範囲はかなり広く見つけるのは容易ではありません。たまたま車で走って電線に留っていたとか、1日目はそのパターンでした。逆光でお見せ出来るような写真ではなく、2日目はたまたまカラスに追われている所を車で通りかかり留った場所が木の枝だったので、撮影することが出来ました。今日はカラスがたくさんいる場所に通りかかったら、いきなりコチョウゲンボウが目の前に飛び出して来て車の進行方向とは反対に飛んで行ったので、車を止めて留る場所を確認しましたがすでにその姿はありませんでした。警戒心がとても強くコチョウゲンボウの撮影は運が必要ですね。

コチョウゲンボウとの距離は100m以上ありました。慌てて2倍のエクステンダーをつけて撮影を開始しました

撮影を開始してから15秒ほどで飛び立って行きました。

トリミングしているので証拠写真程度の写真になりました。

下の方に向って飛んで行ったので、アシの枯れ草の中に身を隠したのかもしれません。

40分ほど待ちましたが、その後姿を見せることはありませんでした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.