冬の使者、ミヤマホオジロ

今日の北海道は各地で雪が降り、日本海側や内陸では平地でも雪が積り始めました。洞爺湖に近いこの森でも9時頃から吹きが降り始め森の中は薄らと雪化粧しました。雪が降り始めるとミヤマホオジロが出て来ます。ミヤマホオジロは三角形の小さな萩の実を食べています。警戒心の強い小鳥なので、動かずにじっとしていることが撮影のコツです。10時を過ぎるとお腹が一杯になったのか藪の中に消えて行きました。

2羽いましたがいずれもオスでした。

こちらも別個体でオスです。

萩の三角形の小さな実をついばんでいます。

背伸びして実をついばみました。
雪が落ち葉の上に積り始めました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.