オオワシが渡って来ました。

噴火湾に流れる河川では今年もオオワシオジロワシが渡って来ました。昨年はエサとなる鮭が少なかったので、ワシの数も少なかったですが、今年はまずまずの数が遡上しているのでワシの数の多くなると思います。真冬になってエサが乏しくなるとワシ同士の激しいエサの奪い合いが始まります。端から見ていると激しく争っているように見えますが、うまく譲り合って争いが起きないように工夫しているようです。よくオジロワシの幼鳥が2羽、3羽で留っていることがありますが、今年生まれた兄弟のようにも思えるのです。

オオワシの幼鳥です。いつの間にか渡って来ました。

オジロワシの幼鳥は同じ場所にかたまりますが、習性なのか兄弟なのか謎ですね。

オオワシの成鳥も渡って来ました。

同じ河川にすむヤマセミです。

オスのヤマセミは神経質で、僅かな変化でも飛び立って行きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.