紅葉が終わった森

この日は小鳥の囀りもほとんど途絶えて静かな森でした。帰りがけ偶然クマゲラを見つけて撮影開始です。メスのクマゲラでオスのようには鳴かないので、森の中にいたとしても気付くにくいですね。2年前に開けた穴の中に出たり入ったりを繰り返していました。10月の末にオスのクマゲラが、エゾリスが詰めた木の破片を取り除いていました。クマゲラの番はどうしてもここで営巣したいようです。ただ毎年のようにエゾリスに邪魔されて営巣を断念しています。メスのクマゲラは移動する時も鳴かないのですぐに見失ってしまいました。

紅葉の終わった森にクマゲラが現れました。

メスのクマゲラは鳴き声や音をあまり出さないので見つけるには運も必要です。

クマゲラは留る場所を転々と変えていきます。

巣穴の所に着て中を見ています。

オスが詰めのもをきれいに掃除したのでメスのクマゲラは中の様子を見ていたようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.