ノスリとオオタカの空中戦

2018年10月12日雨のち晴れ、西の風15m気温14度、早朝から小鳥もほとんど飛ばず8時頃になってノスリオオタカの若鳥の小競り合いがありました。雨があがってからは西風が強くなり11時までの間にノスリが60羽ほど海を渡って行きました。ハヤブサが強い風を利用して縄張りをパトロールしていました。10時頃ハチクマが急接近して画面からはみ出る位近寄って来ました。オオタカ幼鳥も飛び、帰り際チゴハヤブサの成鳥も高い所を飛んで海を渡って行きました。ハイタカ、ツミは一度も現れませんでした。半島の紅葉はだいぶ進んでいます。

ノスリがオオタカの若鳥に威嚇を受ける瞬間です。

このオオタカの若鳥は今年生まれではなく、2年目の若鳥のように見えます。

こちらは今年生まれのオオタカの幼鳥です。

ハチクマの成鳥が画面一杯まで近寄って来ました。

かなり高い所をチゴハヤブサの成鳥がそのまま一直線で噴火湾を渡って行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.