ヒヨドリの渡りその2

本日は悪天候のため撮影はお休みしました。明日から再開します。26日のヒヨドリの渡りの続きです。ハヤブサが現れる前はヒヨドリの群れは順調に海を渡って行きました。ヒヨドリの群れは岬の先端から一度上空に舞い上がりハヤブサの襲撃に備えます。初めから海面に降りると、ハヤブサが突っ込んできた時に素早く岬に戻れません。上空で旋回をしながら安全が確認されると海面すれすれに降りて行きます。あとはそのまま群れがバラバラにならないように、一塊になって対岸まで約30分の飛行になります。対岸は大沼公園になるのでそこで一休みするのかそのまま松前町の白神岬に飛んで行くのかはよくわかりませんが、おそらく食料の調達などしながら何日かかけて、白神岬に到達すると考えられます。明日も本日が雨降りだったので室蘭港の先端にある岬からヒヨドリが飛ぶと予想されます。

このヒヨドリの集団は小さい方ですね、それでも300羽はいそうです。上のヒヨドリはくるくる回転するように飛んでいます。

これは1000羽以上の集団です上空で安全が確認されると、先頭から海面すれすれに急降下します。

何か危険を感じると一目散で海上から岬に戻って来ます。

この集団も1000羽以上の群れです。

大きな群れが急降下して行きます。まるで一つの生き物のような動きをします。

一度に海面に降り立つので、上から押されて海水に浸かっているヒヨドリもいます。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.