森の仕事人、クマゲラです。

クマゲラの独特の鳴き声が森に木霊すると、森の中が急に騒がしくなります。クマゲラのおこぼれを頂戴するためにキツツキの仲間が集まってきます。ヤマゲラなどはほとんど一緒に行動します。日本で見る事ができるクマゲラは北海道と東北の一部に生息して近年その個体数は減少しています。クマゲラが住める原生林は一度失われるとその再生が極めて困難になります。クマゲラの住める環境が無くなると言う事は回り回って私たち人類の生存にも影響してくる問題でもあります。豊かな自然環境を後世に残して行く事が必要な時期に来ているのではないでしょうか。そんな事を考えながらクマゲラを見ているとこの地球上に生きる私たちと同じ仲間なんだなと実感しました。
キィ、キィと甲高い鳴き声を出しながらクマゲラがえさ場の森に現れました。次に留る木に向かって飛び立ちました。飛び立つときも鳴き声を出します。

北海道で松の木と言えばイチイの樹です。クマゲラはイチイの樹が大好きです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.