10月4日、ツミが飛びました。

朝から雲一つ無い快晴に恵まれた絵鞆半島ですが、相変わらず早朝の小鷹は現れず、小鳥達が昨日よりは少なめでしたが半島全体では万単位で海を渡って行きました。昨日の小鳥の数は一日の渡りとしてはかなり多いと思います。ツミが現れたのは8時過ぎで、小鳥達の渡りが一段落した頃です。その後何度かツミが飛びましたが、ハイタカも混じっていました。昨日と同じパターンです。ノスリも40羽程渡って行きました。ツミは毎年9月20日頃一番多くなりますが、今年は2週間遅れでツミが飛び始めました。

ツミの幼鳥です。

ツミは複雑な動きで飛んで来ます。

ツミは翼を広げるとかなり大きく見えます。

小さな猛禽ツミは林の中でも高速で飛び回る為小鳥達からは一番恐れられている小鷹です。

ノスリも少しずつ増えて来ています。

一瞬オオタカに見えますが、ハイタカのメスです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.