10月5日、ハイタカが飛びました。

朝の気温もかなり下がり、秋本番になって来た絵鞆半島で葉、今シーズン初めて6時頃にハイタカが低く飛びました。小鳥達の渡りはそれほど多くはありませんでしたが、7時を過ぎてから頻繁にハイタカ、ツミが交互に飛び、裏山からはオオタカの幼鳥が突然飛び出して来たりして活気のある撮影日和となりました。ノスリも100羽程渡ったでしょうか。今まで小鷹類の数が少なく、今シーズンはどうなる事やらと思っていましたが、気温が下がるとようやく小鷹類も動き出しました。台風が接近しているので、通過した次の日位からまた活発な渡りが始まると思います。

ハイタカ成鳥メスだと思います。

低い所から飛び出して来て一旦裏山に入りいきなり飛び出して来ました。

この時期になってようやくハイタカが本格的に飛び始めました。

2羽のハイタカが同時に飛びました。

室蘭港の工場群を背景に飛ぶノスリです。今日はノスリのタカ柱が出来ました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.