小鳥達の大移動、オオタカが飛びました。

昨日の強風の余波がまだ残っていた絵鞆半島ですが、日の出と共にヒガラを中心にシジュウガラ、ヤマガラ、ニュウナイスズメなどが一斉に海を渡り始めました。6時から10時までの間万単位で渡って行きました。小鷹がその後をすぐに追って来るかと思いましたが、9時頃までほとんど姿を見せませんでした。小鳥達は小鷹の少ない僅かな時間に海を渡って行ったようです。9時を過ぎてからハイタカオオタカが飛び、個体数ははっきりわかりませんがハイタカは10個体位は飛んだと思われます。その中にオオタカが混じっていました。家に帰りパソコンの画面で確認しました。今日の絵鞆半島は小鳥の今シーズン最大の渡りとなりました。

かなり距離があったのでハイタカと思いましたが、オオタカの成鳥でした。今シーズン初めての撮影です。

ハイタカの若い成鳥です。

狩りをしながら半島を行ったり来たりしていました。

光りの辺り具合で違うハイタカに見えますが、尾羽の黒い斑点の模様の位置が同じなので、同じ個体のようです。この個体は何度も半島の上空を旋回していたようです。

こちらの個体はハイタカの若鳥です。喉が膨らんでいるので小鳥を飲込んでいます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.