ハヤブサの曲芸飛行

地震による大規模停電の影響でインターネットが使えない状態になっていましたが、本日トラブルが解消出来ました。今年はどうした事か渡り鳥の出足が悪く、最初に飛ぶハチクマも午前中で4〜8羽程でハイタカ、ツミなどは1羽程度しか飛びません。今日も朝から観察していましたが、ニューナイスズメの集団は飛ばず、メジロが2〜3羽で飛んでいました。ハチクマは2羽、ハイタカが1羽、で半島は閑散としていました。明日は雨降りなので観察撮影には行きませんが、火曜日から天候が回復するので、鳥達の渡りも本格的に始まると予想しています。

昨年と同じ個体のオスのハヤブサです。このハヤブサの特長は結構気が荒い事と、カメラを向けると必ずこちらを見る事です。

水平飛行から突然急降下し始めました。

背面飛行に移ります。

背面飛行に入りました。

この間0.5秒程の早さです。小鳥を狙っていたようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.