ハチクマが渡り始めました。

台風が過ぎ去ってから晴れ間が見え始めた頃、ハチクマが飛び始めました。8時頃までは南風が吹いていたので北の方から最初のハチクマが室蘭の工場を背景に飛んできました。そのハチクマは海を渡らずにしばらく半島に居たようで、また戻って来た時は喉の部分が膨らんでいたので、小鳥を飲込んだようです。朝7時から12時まで10羽程のハチクマが海を渡って行きました。ハイタカ、ツミも1羽ずつ飛びました。明日は天候も晴れなので期待したいです。

朝8時半ころ南風に向ってハチクマが飛んできました。

それから40分位してハチクマが戻って来ました。小鳥を飲込んだようで喉の部分が膨らんでいます。

山の上を何度か旋回してくれました。

このハチクマは淡色型のようにも見えますが、お腹の部分が白くないですね。暗色型かもしれません。

渡りのハイタカかどうかは不明ですが、少し高い所を飛んでいました。

上昇気流を捕まえて高度を上げるハチクマです。そのまま噴火湾を渡って行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.