渡りの始まりに台風です。

台風の影響で昨日今日と渡りの撮影は中止になりました。写真は9月の初めに撮影したものです。モズの幼鳥が枝に留りました。2日続けて留ったので同じ個体だと思います。モズの羽が朝露で濡れていたと思いましたが、次の日は晴れていて同じように見えたので、秋の換毛のようです。コサメビタキのメスでしょうか。1羽でこの山の周辺をウロウロしていました。明日は台風が夜中に通過するので、天候次第ですが撮影に出掛けるつもりです。

モズの幼鳥のように見えます。自宅の近くでもモズの親子がいました。

盛んにからだに向きを変えます。

飛び立つ体勢をとりますが、このままの姿勢でしばらく止まっていました。

コサメビタキのメスでしょうか。識別が難しいです。

翼を広げて飛び立ちました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.