ナイスキャッチ、チゴハヤブサのトンボ獲り

9月27日朝から北東の風が強く6時半には雨になり、カメラマンは全員下山となりました。8時頃から雨があがったので、再び山に登り撮影開始しましたが、風が強過ぎたせいか小鳥もほとんど飛ばずに待つ事1時間、チゴハヤブサが現れて20分位トンボ獲りをしていました。ハチクマやトビもかなり近い所を飛んでくれました。今日もハイタカは飛ぶ事はありませんでした。

強風の中でもチゴハヤブサは巧にトンボを捕まえていました。

次の瞬間トンボを捕まえていました。

この個体は今年生まれたチゴハヤブサの若鳥です。トンボを見つけてから持ち去るまでの時間は0.2秒です。

ハチクマが頭の上を通過して行きました。

トビも10羽程噴火湾を渡って行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.