逃げるハチクマ、追うオオタカ

今日も快晴に恵まれた絵鞆半島ですが、相変わらず小鷹の飛ぶ回数が少なく、ハチクマが朝数羽飛んでその後ほとんど動きがありませんでしたが、ここを餌場にしているオオタカの幼鳥が突然裏山から飛び出して来ました。山の上を旋回しているうちに、偶然ハチクマが飛んできて、オオタカの幼鳥がハチクマを追い始めました。このオオタカの幼鳥は1週間くらいこの半島に居座っている個体で、縄張り意識が芽生えたのか、普段やられっぱなしの腹いせをハチクマに八つ当りしているのか、威嚇にしては長い5分位追いかけ回していました。オオタカの幼鳥が他の猛禽を威嚇しているのは初めて見ました。小鳥の数は昨日よりも少なく、ツミも高い所を飛んだだけでハイタカはまだ現れていません。9時を過ぎてからノスリとトビが多くなりました。帰り際ミサゴが飛びました。ハチクマの渡りは大体終わりのようです。

オオタカの幼鳥がハチクマの幼鳥を追い始めました。

オオタカの幼鳥はかなり速度を上げて追って行きます。

ぶつかりそうになりましたが、

うまくかわしました。

これほど執拗にオオタカの幼鳥がハチクマを追うのは初めて見ました。

最後はハチクマは海の方に逃げて行きました。このオオタカの幼鳥も海上に出て見えなくなりました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.