9月25日、絵鞆半島の渡り鳥

朝から薄曇りの天気となり西の風2m、8時頃になり晴れ間も見えて来ました。8時半頃ツミが5羽同時に飛びましたが、少し離れたところでそのまま噴火湾を渡って行きました。6時頃からヒガラ、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロが数千羽飛んだようです。その中でもヒガラが一番多かったです。ハイタカは飛んだようにも見えましたが、そのほとんどはツミだと思います。10時半ころにはこの半島に留まっているオオタカの幼鳥が山の上を一周して測量山の方に帰って行きました。今日はハイタカは飛ばなかったようです。

海の方から飛び出して来たツミです。気がついた時にはかなり近い所を飛んでいました。

一度旋回して
こちらに戻って来ました。

ツミは狩りを終えたのか、高い所を飛んでそのまま噴火湾を渡って行きました。

オオタカの幼鳥はこの半島をしばらくの間餌場にしているようです。今日も小鳥を飲込んでいます。

ハチクマも10羽程渡って行きました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.