今日の絵鞆半島の渡り鳥

そろそろハチクマの渡りのピークになる頃ですが、6時頃から11時までの間30羽ほどのハチクマが強い西風にあおられながら噴火湾を渡って行きました。ツミも飛びましたが高い所を飛んだので残念でしたが、全体では8羽くらい飛んだようです。小鳥達の渡りはシジュウカラ、ヤマガラが目立つようになって来ました。西風が強かったせいかハヤブサが狩りと、他の猛禽を威嚇する為に頻繁に飛んでいました。

朝7時頃ハチクマが目の高さの所を飛んできました。

かなり接近して来ました。淡色型の幼鳥と思われます。

少し方向を変えて飛んでいます

そのまま住宅地の上を飛んで西の方に飛んで行きました。

ヤマガラもずいぶん集って来ました。カラ類が混じり始めるとハイタカが後を追って来ます。

エゾビタキも現れました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.