9月17日の絵鞆半島

天候は早朝、曇時々晴れでその後晴れ間が広がり晴天になり、風も西よりの風やや強く猛禽が飛ぶには絶好のコンディションになりましたが、ノスリ、ハチクマ、ツミが数羽飛んだくらいでシーズンオフのような状態でした。遠方から来たカメラマンさんには気の毒です。夕方になって風も強まり気温も下がって来たので明日に期待したいです。何も飛ばない山の上で裏山の林からハヤブサの威嚇音がしたと思ったら、突然3羽のハヤブサが飛び出して来ました。侵入した若鳥が裏の林に留っていて、それを追い出したのです。激しい空中戦にはなりませんでしたが、昨年個体が入れ替わってからこのオスのハヤブサはかなり攻撃的です。自由に空を飛び回り急降下した時の早さは圧倒的なスピードで、猛禽最速の空の王者ハヤブサは私達カメラマンの憧れです。

西風に乗り軽快に飛ぶハヤブサです。

辺りを見ながら急降下を始めました。

侵入したハヤブサの若鳥を威嚇します。

ハヤブサ同士では相手に怪我を負わせる事はしないようです。

室蘭港の上空を飛ぶハヤブサです。

ハチクマの数は少ないですが飛びました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.