今日の絵鞆半島

今日の半島は曇時々晴れで南東の風後に西の弱い風、猛禽が飛ぶには風が弱い悪条件になりました。5時半頃から7時頃まではハチクマも飛ばず、その時間を過ぎてからハチクマが飛び始めました。10時頃までには30羽程が海を渡って行きました。その間どこから現れたのかチュウヒが低い所を飛びましたが、運悪く旋回しないまま測量山方向の森の中に消えて行きました。ツミも一羽飛びましたが高い所を通過して行くだけでした。諦めかけていた頃ハイタカが目線の高さの所を飛んでくれました。このハイタカは渡りではなくこの辺に住みついているハイタカのようです。

突然ハイタカが飛びました。

ピントは手動で合わせたので少し甘くなりました

住宅地を背景に旋回するハイタカです。

最初、ハチクマと思いましたが拡大して確認するとチョウヒでした。

このチョウヒも測量山の山の中に消えて行きました。

ハチクマも飛びましたが、気温が上昇して空気が揺らいでいます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.