本日の絵鞆半島その2

ツミ以外にも朝一でハチクマがやや低く飛び、その後は高度を上げて飛び去りました。小鳥の渡りではメジロヤマガラが混じり始め、まだ小集団ですが仲間が集るまでこの半島で留まっているようです。アサヒマダラも昨日ほどではありませんがひらひらと風に乗り噴火湾を渡って行きました。

ハチクマの暗色型の幼鳥です。風のない朝一番に低く飛ぶ事があります。

これはハチクマの成鳥ですね。低い高度で海を渡って行きました。

今日は恐ろしいツミがいます。それをわかってか、小鳥達の動きは鈍かったです。

3〜4羽の小集団でメジロが飛んでいました。まだ海を渡る様子はありませんでした。

ヤマガラも渡りを始めました。これから日を追うごとに数が増えて来ます。

アサギマダラはマイペースで海を渡って行きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.