ツミの集団現れる

今朝は弱い北東の風が吹いて、ハチクマが飛べば低空飛行になるので、期待していましたが、ハチクマも上昇気流をつかまえて高度を上げて噴火湾を渡って行きました。6時から10時までの間約50羽のハチクマが渡り終えました。朝7時頃からツミの集団が飛び始め全部で6羽が同時に飛びました。約20分くらい半島の上空にいましたが、その後高度を上げて半島を後にしました。今シーズン初めてのツミの集団でしたが、小鳥が少なかったので低空で飛ぶ姿を見る事が出来ませんでした。ツミが増え始めるとハイタカも現れ始めます。

ツミが最接近した写真です。30mくらいでしょうか。

ツミ同士の追っかけ合いをしていました。

このツミの集団は一緒に行動しているようです。

二度目の最接近です。

ツミはハトよりも小さなからだですが獰猛なハンターです。狩りの仕方も枝に留っているニュウナイスズメに、目にも止まらぬ早さで突っ込んで行きます。

ツミは急ぎ足で半島を離れて行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.