今日の訪問者、ビンズイ

今朝の絵鞆半島は東の風がやや強く、8時頃になって西の風に変わりその頃からハチクマが飛び始めましたが、数が少なくその後10時まで観察しましたがその間10羽のハチクマがかなり高い所を飛行しながら噴火湾を渡って行きました。ハイタカやツミなどの小鷹類は一羽も見る事が出来ませんでした。そのかわりこの辺では珍しいビンズイが枝に留りました。明日は風向きが変わるようなので少し期待したいです。

渡りの途中のビンズイです。北海道では平地でも繁殖しているそうです。オスとメスは同色です。

正面顔が可愛らしいですね。

いつも孤独なサメビタキ、仲間は近くにいるのでしょうか。

ニュウナイスズメも葉っぱの中に身を隠しています。

アサギマダラがひらひらと海を渡って行きました。今日はかなりの数のアサヒマダラを目撃しました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.