ハイタカの急降下、チゴハヤブサも飛びました。

昨日に続き天候には恵まれましたが、東の風が強くその後南の風に変わり、強風の中ハイタカやハヤブサ、今期初めてのチゴハヤブサなどが飛んでくれました。ニュウナイスズメも小鷹の襲撃を逃れるように噴火湾を渡って行きました。その他にノスリ、ハチクマ、ミサゴ、ツミも飛びました。ハチクマはまだ数は少なく数える程度しか飛びませんでした。道内の気温も下がって来ているので本格的な渡りのシーズンもすぐそこに来ているようです。ちょっと気になるのはニュウナイスズメを追って来るツミの数が少ない事です。同様に今のところハイタカの数も極端に少ないです。

突然ハイタカが現れて急降下を始めました。

翼をたたんだまま足を出し始めました。

排尿する時にこの姿勢になりますが、今は急降下中です。

元の姿勢に戻り、獲物めがけて突っ込んで行きました。足を出した理由はよくわかりませんが、急降下中に獲物が目に入ったのかもしれません。

10時を過ぎてからチゴハヤブサが飛んできました。

チゴハヤブサが飛んで来るのはいつも風の強い時です。時間はバラバラで朝早い時もあれば午後に飛んで来る事もあります。一番多い時間帯は10時過ぎてからです。この個体は海を渡らずに半島の先端の方に飛んで行きました。

ハヤブサも強い追い風に乗り速度を上げて急降下して行きました。風の強い日はいい写真が撮れます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.